新潟に住むなら新潟駅周辺がおすすめ

トップページ
お気に入りに追加
  

新潟に住むなら新潟駅周辺がおすすめ

新潟県に引っ越すため、出来るだけ繁華街に近い場所に住みたいとのことですが、それならば、JRの新潟駅の周辺、もしくは、新潟駅周辺まで自転車で簡単に出られる辺りに住居を構えてしまうのがおすすめです。

 

そもそも、新潟県は東京や大阪なんかと違い非常に田舎なので、ハッキリ言って、新潟市の中でも中央区、しかも、新潟駅を中心とした辺りのみが県内で唯一栄えている場所と言っても良いでしょう。

新潟駅から北西方面へ徒歩10分程いった所にある万代、さらに、そこから奥へ15~20分程度歩いて行き、橋を渡った辺りにある古町といった2箇所が、新潟市で最も栄えている場所です。

 

これが東京や大阪ならば、この辺りにも電車の駅が設置されていそうなものですが、この周辺には新潟駅以外の駅は存在していません。

新潟駅から万代まで、もしくは、万代から古町まで歩くのはさほどでもありませんが、新潟駅から古町まで歩こうと思うとさすがに距離があるため、バス等を利用する形になります。

 

しかし、自転車一台あれば、ある程度めぼしい場所へは移動できるようになるので、仮にこの辺りに住居を構えるのであれば、確実に購入しておいた方が良いでしょう。

 

ちなみに、新潟駅周辺の家賃ですが、ワンルームで平均5~7万円といったような感じです。

さすがに、地方都市ということもあって、東京や大阪なんかに比べると非常に安くなっているため、金銭面では、住む人にとって非常に優しい街だと言えます。